タグ : キリンジ

キリンジ/KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration

キリンジ、メジャーデビュー10周年記念の2枚組ベストアルバム!
最近こればっか聴いてます。

もう10年なんですね・・月日の経過の早さを年々強く感じます。
分母が大きくなっていくので自然なことなんでしょうけど・・。
キリンジを初めて聴いたのが吉祥寺のタワレコ(吉祥寺東急の裏にあったお店はなくなって移動しちゃいましたね・・)のインディーズ・コーナー。
黄色い麒麟模様のポップが飾られていたのを今でも良く憶えています。

初めて聴いた時の印象は前にも書きましたけど、すごい人達が出てきたなととても嬉しい気持ちになりました。
ブックレットの中のバイオグラフィを見ていろいろ思い出しますね。
だいぶ昔になりますが2000年の静岡のサナッシュでやったライヴ。
よくあるとても小さなライヴハウスなのですがCDの音の世界をきっちり再現していたのが印象的でした。

このベスト盤2枚組で1枚目弟、2枚目兄に分けられているんです。
僕はお兄さんの作品がわりと好きだと自分で思っていたのですが、こうして聴いてみるとそんなこともないです、どちらの作品もとても魅力的に感じます。
何度聴いてもいいなあ。

さて、今年ラストですね。

ここにお越しいただいた皆様、
今年も大変おせわになりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

雨を見くびるな/キリンジ

「梅雨明け 大幅に遅れる見通し」だそう。
なので、タイトルに雨がつく琴線トラック、キリンジの「雨を見くびるな」。
1998年発表、キリンジのメジャーデビュー1stアルバム「ペイパー・ドライバーズ・ミュージック」から。

キリンジは堀込高樹、堀込泰行の兄弟からなるユニット。
この人たちの音楽を初めて聴いたのは、吉祥寺のタワーレコードのインディーズコーナーだった。
インディーズなんだけれど、キリン地(その時のマキシのジャケ)の看板が壁についていて結構目立っていて何故か気になってリスニングコーナーのヘッドホンをかぶったのがきっかけ。
聴いてみて、とんでもない変態が出てきた!ととても嬉しい気持ちになったのをおぼえている。
で、その後まもなくメジャーデビューでこのアルバムをリリースしたわけだ。

キリンジの音楽って、いろんな音楽やアーティストの影響が複雑に入り混じって聴こえるが、それらはきっちり消化されて彼らの色に染められている所がすごい。
作詞&作曲はそれぞれが行うが、弟の泰行作品の方がカントリー調などちょっと明るめの楽曲が多く、兄の高樹作品の方はちょっとしっとりしてJazzyな曲調が多いかな。
僕個人的にはお兄さんの曲が結構好き。
でも共通しているのは、ちょっとひねくれた?ねじれた感じのメロディラインとコード進行、それから歌詞。

「雨をみくびるな」の歌詞もいきなり出だしから”あぁ、口づけて責めてみても カエルの面にシャンパンか”と何のこっちゃ?である。
が、聴き進んで行くうちにいろんな解釈ができたりして楽しいのである。
メロディも転調に転調を重ねてねじれるように進んで行く。以前に書いたギルバート・オサリヴァンの「Alone Again」のように。

それから忘れてならないのは、Producer、Arranger & Other Instrument & Treatments(トリートメント?)の冨田恵一氏のお仕事。
ものすごく緻密に計算されたアレンジ。キリンジが作り出す楽曲と冨田恵一のアレンジでミラクル・キリンジ・サウンドが成立しているといっても過言ではないと思う。
バックミュージシャンの技も聴きどころ。
いったんハマるとなかなか抜け出せないのが、このキリンジのミラクル・ワールドだ。

TOP

iTunesで試聴してみる